f-プランニング株式会社 経営方針

経営理念



1 共存共栄の経営 friendly
2 信用、信頼こそ利益 faith

スタッフ全員が常に企業人としての自覚を持ち、その総合力を持ってお客様が持たれている不安を取り除き、満足していただくことを最優先した経営と、社員の幸福を目指す。

経営ビジョン

長期ビジョン
~自社ブランドで世界を目指す
短期ビジョン
~自社技術と製品で国内外事業を展開する

経営方針


方針管理の徹底(P・D・C・Aの遵守)と5W1Hを明確にする

P:  :プラン
D(do):行動
C   :チェック
A   :アクション

Who  :誰が
When  :いつ
Where :どこで
What  :何を
Why  :なぜ
How  :どのように
経営理念のもと、お客様から要求される期待にフレキシブルに対応できる体制と、知識・経験・ノウハウをベースに多方面からプランニングできる企業を目指す。

行動指針 5C

Change     チェンジ      変革
Challenge    チャレンジ     挑戦
Chance     チャンス      機会
Collaboration コラボレーション  協調
Communication コミュニケーション 共有

基本戦略

お客様からの信用・信頼を築き、
「 f-プランニングがいなければ困る 」
と言って頂ける会社を目指す

基本方針

(1) 会社の成長に伴い、お客様との関係も成長させる
  第①ステップ : 認知度の確立 (準備期間)
  「お客様にf-プランニングの存在を知っていただける会社づくり」
  第②ステップ : 顧客基盤の確立
  「お客様からf-プランニングに任せていただける会社づくり」
  第③ステップ : 顧客からの信用・信頼の確立
  「お客様にとってf-プランニングがいなければ困る会社づくり」

(2) 自社ブランドの確立による「ものづくり」に強い会社を目指す

(3) 地域社会(地元)へ貢献が出来る会社を目指す”

行動の原点

  • チームワークを尊重しリーダーシップが取れること、安全第一でルールを厳守できること。
  • 当り前のことを当たり前にできる基本姿勢の徹底ができること。
  • わが社にとって真の顧客(当社が製造した装置・製品を使用していただくエンド・ユーザー様) に対して初歩的なクレームを出さないこと。

品質方針

  1. 私たちは、「共存共栄の経営」と「信用信頼こそ利益」を経営理念とし、常に「品質第一」を念頭に行動する「品質経営」を目指します。
  2. 私たちは、お客様の要求事項 / 法令規制要求事項 /組織のルールを遵守し、行動します。
  3. 私たちは、現状の品質を改善すべく、継続的に活動します。

品質目標

  1. 物づくりの基本となる「品質基準」作りを進める。
    • 外注品に関して、購買仕様書、品質基準書、出荷検査表、等を作成する。
    • 製品の出荷検査基準、出荷検査表、等を作成する。
  2. 「部品待ちを無くす」ことで、組立作業を円滑に進める。
    • 在庫管理、棚卸し、安全在庫、等を実施する。
  3. クレーム発生時は、迅速に対処すると同時に、再発を防止するため「是正処置」を行なう。
    • 原因究明、分析を行い、是正処置報告書の発行とフィードバックをかける。
  4. 安定した品質の製品を供給するため、教育・指導・訓練を継続して実施する。